7月5日、夕方6時に飛行機で香港へ、夜の8時に香港空港に到着。

香港は夜に着いても空港バスが深夜まであるので安心だ。

空港からは香港の繁華街の旺角(モンコック)や尖沙咀(チムサーチュイ)までは電車で行くかタクシーかバスでいくかあるが当然バスが一番安いのでいつもバスを使っている。

バス乗り場に行くといろいろな方面に行くバス停があるが僕は旺角(モンコック)にいくA21系統のバス停に並ぶ。

料金はHK$33、バス乗り場の手前にチケット売り場があるのでそこでチケットを買うか現金で払うかプリペイドカードで払うかする。

僕はプリペイドカードを持っていたのでそれで払った。

香港のオクトパスカードは空港や地下鉄で買ったりチャージしたりできる。

2017ユーラシア_0003


現金の場合は両替してくれないので小銭が無いとかなり辛いのでカードが無い場合チケットを買うのがよろしかろう。

香港は結構何度も来ているがいつも1泊だけ。

あまり長居しないことにしている。

まあ宿が高いからね。

今回の宿はApple Inn Mongkok ドミトリー 1ベッド HK$63

香港ではかなり安いほうだ。

香港で泊まるときはここと尖沙咀(チムサーチュイ)にある同じ系列のApple Inn Tsim Sha Tsui

でここは地下鉄の駅が近くて便利だけど、ちょっと高い。

あと油麻地(ヤウマーテイ)と佐敦(ジョーダン)の中間にある金島賓館も安くてわりときれいでなかなかよい。

香港の安宿といえば重慶マンションが有名だが、どうもあそこはごちゃごちゃしていて部屋も狭いわりに高いのであまり好きではない。

古くからある日本人宿のラッキーゲストハウスは噂ではもう無くなったらしい。

昔泊まったことがあるけどなかなか味のある宿だったのに。。。

でも夏は泊まりたくないな。

ということで香港は1泊だけして明日は朝早くに広州までバスで行くことにする。