今日は日中はずっと曇り空で暗い。

なんか気分もどんよりするなぁ。

スカッと晴れてほしいな。

寒いし。

7月25日(火)ビシュケク

IMG_20170728_112841


朝早く起きてウズベキスタン大使館にビザの申請に行く。

南旅館からマルシュルートカに乗って行くが、降り損ねて大分先のほうで降りてしまいかなり歩いた。

若干迷ったけど親切な人が書いてくれたネットの情報で場所はすぐわかった。

いやー、まったく助かる助かる。

9時に大使館前に到着。

まだ開いてなかったが外で何人か待っていた。

ベルを押して中に入る人がいたので僕も同じようにして入る。

中は中庭になっていてここで順番待ちするようだ。

本当は電話予約しないといけないらしいが割りと簡単に申請できた。

ビザがいつできるか木曜日に確認の電話をかけろとのこと。

それにしても順番もみんなまじめに守っていてちょっとびっくり。

あ、まじめに守ってびっくりってのは変か・・・。

<ウズベキスタンビザ申請に必要なもの>

・パスポート

・パスポートコピー

・写真(3×4)1枚

・ネットで入力して印刷したビザ申請用紙(私は日本で入力して印刷しておいた)

・15ドル(受け取り時)

聞いた話によるとウズベキスタンビザもトルクメニスタンビザもアルマトイで申請したほうが申請する人が少ないので早くしてくれるという話。

実際した人の話を聞いたわけではないからわからないけど・・・。

午後からイランビザを代理店に申請しに行くためにマルシュルートカに乗って町の中心部まで行く。

ちょっと小腹がすいたのでマントウを買って食う。

IMG_20170725_143334

IMG_20170725_143328


15ソム(24.5円)

イランビザは代理店を通して取得する

代理店は南旅館からツムに行く道をまっすぐ行ってツムのあるチュイ通りよりユスプ・アブドラハマン通りを100mくらい南にいったところで北方向に向かって左側にある。

代理店の近くには両替所がいっぱいあってレートも比較的よいので持ってた人民元の現金をソムに替える。

1000人民元 → 9900ソム

申請は代理店がやってくれるので、パスポートを預けて、職業と父親の名前と連絡先(メアド)だけメモ用紙に書いて証明写真1枚と85ユーロ(6970ソム)を出して終わり。

3日くらいでビザができるとのこと。

めちゃ簡単だった。

2つもビザ申請が済んだので、うきうき気分で宿に戻る。

今日はシェア飯70ソム(114円)安いなぁ。

IMG_20170725_201737