来年1月9日から日本を出国するたびに1000円徴収されるらしい。

2歳以上の日本人も外国人も24時間のトランジット以外は全員とられる。

観光旅客税という名称で日本を旅行する外国人観光客の環境整備のためらしいけど、なんで出国する日本人からも取るの?

全然関係ないじゃん。

外国人観光客でもうけているインバウンド業者やヤミガイド使ってぼろもうけしている大手旅行会社から取ればいいのに。

どうせ、役人の天下り先確保の財源になるんだろうなぁ。


7月28日(金)ビシュケク

朝、ビザができているかどうかわからないけどウズベキスタン大使館に行くことにした。

例のごとく順番を待って窓口で出来たかどうか聞くと。

中の女性は不機嫌な様子で一応調べてくれた。

まだできてないんで、また火曜日に電話しろとのこと。

がっかりして宿に帰りビール。

IMG_20170728_110427

昼ごはんはインスタントラーメン。

IMG_20170728_112841


そしてバザールで買った椎茸の惣菜とソーセージをのせて食う。

IMG_20170728_123840


うーん、うまい!

今日も宿でほぼ一日中ネットをして夜がきた。

今日のシェア飯はそぼろ丼。

IMG_20170728_221130


IMG_20170728_221407

とても、うまかった。

70ソム(114円)

酒悦 鶏そぼろ 80g×12個