今日は急に寒くなって雪が少しぱらついた。

寒いときは鍋だなぁ。

火鍋食べたい。

8月20日(日) ブハラ

朝、ブハラからタシケント行きの列車のチケットを買いに行く。

ラビハウズを東にずーーーと歩いてマクドナルドっぽいのが左側に見える十字路を右に曲がってちょっと歩いたところにある「AVIA TEMIR YO’L KASSA」と青字で書かれている建物でチケットが買えるというので行って見ると日曜日は休みだと・・・。

P8190094

駅まで行けば日曜日でも買えるらしいけど、、、まあ、また明日買いに来るか。

帰りにチョール・ミナールを見に行く。

こっちか・・・。

IMG_20170820_160730

お・・・あった、あった。

チョール・ミナールとはタジク語でチョールは4、ミナールは塔なので4本の塔という意味。

なるほど塔が4本ある。

P8200100

一部補修中。

上まで登れたので登ってみたけど、たいしたことなかった。

P8200103

路地裏を通って。

P8200108


P8200118


表通りに戻って、昔のキャラバンサライを使ったおみやげ物売り場。

昔はここにラクダに乗ってきた商人であふれていたんだろうなぁ。

P8200109

P8200112

P8200115

ちょっと足を伸ばしてブハラの門があるところ。

かつてあった門を再現してるんだろうけどちょっとちゃっちい。

IMG_20170820_193031

この門の近くにあったレストランで夕食をとる。

客が一人もいなかったので大丈夫かな?

と思ったけど後から2人入ってきた。

注文したのはこれ。

IMG_20170820_194856

汁なしラグメンが油っこいので食べきれず残してしまった。

25000ソム(3.13ドル 1ソム=0.000125ドル)