今日は一日中雨。

でも寒さが和らいだからかなり過ごしやすかった。

明日以降暖かくなるらしい。

せっかくこたつ出したのになぁ。

8月26日(土) ヒヴァ

バザールに行きメロンを買ってくる。

シルクロードの夏はやっぱメロンが安くておいしい。

メロンはウズベク語でQovun(コヴン)と言う。

この縞の入っているメロンは甘くておいしい。

カシュガルやオシュでよく食べていたことがあるのだが、ビシュケクやタシケントなど他の地域ではなかなか見かけることができない。

思いがけずここで出会えるとは感慨無量である。

1kg1200ソム(0.15ドル 1ソム=0.000125ドル)

この大きさで4200ソム(0.53ドル)

IMG_20170826_163007

冷蔵庫で冷やした後、同じ宿に泊まっている人たちと食べた。

うまっかったす。

IMG_20170826_165153


同じくバザールで買ったサモサ。

IMG_20170826_134242

こっちのサモサは丸いサモサで中に肉とかたまねぎとか入っていてうまい。

夕暮れ近いヒヴァを堪能。

イスラム・フッジャ・マドラサとミナレット。

高さは45mあってヒヴァで一番高いミナレットだそうだ。

上まで昔登ったような気がする。

P8260222

夕方であまり観光客も少なく、あまりやる気の無いみやげ物売り。

そういや昔きたとき木の箱を買ったなぁ。


P8260225

右がイスラム・フッジャ・マドラサのミナレット、左がジュマモスクのミナレット。

ジュマモスクのほうが少し低い。

P8260246


夜にはライトアップされるカルタ・ミナル

P8260261

ヒヴァの夜を満喫した後、同じ宿の旅行者と夕食。

ウズベキスタン最後の夜なのでソムを消費するためにビールを買って宿で飲む。

明日はよいよトルクメニスタンだ!