8月30日(水)マシュハド

IMG_20170830_170025


今日は夕方から夜行バスに乗ってヤズドに向かう。

バス代は70000リアル(2.1ドル 1リアル=0.00003ドル)。

バスの時間まで大分あるのでイマーム・レザー廟に行く。

イマーム・レザー廟には昨日の夜に行ったのだが夜だとあまり建物とか見れなかったので再度見に行くことにした。

歩いて行く途中でとった写真。

IMG_20170830_125104

ひげの剃り跡を強調しすぎじゃね?

IMG_20170830_125452



IMG_20170830_125458


手紙を出す少年。


IMG_20170830_125954


郵便局の前の歩道にいた。

IMG_20170830_130003


イマーム・レザー廟についた。

夜来たときは勝手に見学できたんだが、昼はイスラム教徒以外はガイドがいないとダメみたいで、ガイド付きで見学した。

まず、動画を見せられてから、冊子と写真のカードをもらって見学。

IMG_20171231_230849_resized_20171231_111448848

冊子はイマームの生涯とかいろいろ書いてあって施設内の写真集もある。

IMG_20171231_230937_resized_20171231_111449367

ハメネイ師とえーと誰だ?

IMG_20171231_230946_resized_20171231_111449600

IMG_20171231_231010_resized_20171231_111449823

ガイドがずっとつくのだけどはボランティアで無料らしい。

ガイドさんがいろいろ連れていってくれる。

IMG_20170830_135223


地下にある図書館。壁から天井までキラキラしている。

IMG_20170830_144854

一面絨毯が敷かれている。ここでお祈りしたり、休憩したりする。

IMG_20170830_143851

青のタイルが美しい。

これ見るとウズベキスタンのが霞んで見える。

IMG_20170830_145030

なんか説明されたけどよくわからなかった。

自然の染料を使ってるとかなんかだったかな?

IMG_20170830_152221_1

帰り宿付近にあったマネキン。マネキンもひげ生やしているんだなぁ。

IMG_20170830_162543

夕方のヤズドに行くバスに乗るためにバスターミナルへ。

70000リアルはタクシー代も込みの値段だったらしく、タクシー料金を払う必要はなかった。

バスターミナルになぜか、でかいインコが・・・。


IMG_20170830_170025

乗り場がなかなか分からなくていろいろ聞いてやっと乗り場にたどり着く。

IMG_20170830_170145


バスは6時に出発、翌朝7時半にヤズドに到着予定。