9月2日 ヤズド

今日はゾロアスター教の拝火寺院まで歩いて行く。

ゾロアスター教はかつての古代ペルシャで盛んだったがイスラム教の台頭により衰退し、現代ではイランでは少数派になっていまっている。

ヤズドはゾロアスター教徒は多く、3万人くらいいるそうだ。

ちなみに日本のマツダのローマ字のつづりのMAZDAはゾロアスター教の主神アフラ・マズダから来ているらしい。

そのゾロアスター教徒の拝火寺院には1500年間燃え続けている炎があるらしいので一度見にいかなければと思い行ってみることにした。

さて宿を出て歩いていくのだけど、結構距離がある。

ヤズドの町を観光がてら寄り道しながらのんびり歩いて行くことにする。

ひとっこいないバザール。

P9020020

イランの車は古い型のが多い。

こういうのって子供の頃よく見たなぁ。

P9020024

廃墟。

P9020026

靴屋

P9020031

案山子かと思ったら洋服店のディスプレイだった。

P9020036

なんか怖いんだよね。イランのマネキンって。

P9020037

人のいるバザールがあった。

やっぱ宝石大好きだなぁ。

P9020040

アミール・チャグマーグは、15世紀に建てられた複合施設だそうだ。

P9020044

バザールなどがある。

塔のようなものはカナートと言われる貯水池に風を入れる塔らしい。

P9020045

広場の前にある寺院。

P9020046

入り口にはホメイニ師と

P9020048

ハーメネイー師

P9020049

アミール・チャグマーグは適当に見て先を急ぐ。

P9020078


なんか廃墟っぽいのがあったので入ってみた。

P9020059

これはおそらくキャラバンサライ(隊商宿)の跡かな?

P9020060

かつてここに何頭ものラクダが繋がれ、各地から来た商人があつまり賑やかなところだったんだろうなぁ。

P9020063


そんな感慨にふけっているうちにゾロアスター教の拝火寺院に到着。

ん?でもなんか様子がおかしい。

P9020095

門が閉まっているような気がする・・・。

あ・・・。




IMG_20170902_130042
 
春と夏は8時~11時45分、16時30~20時30分

秋と冬は8時~11時45分、15時~18時45分

今は夏で時間は午後1時・・・ということは4時半まで待たないとダメなんか!

待ってられないので外側からゾロアスターのマークの写真だけ撮る。

1500年燃え続けている炎が見れなくて残念。

P9020097

帰りも歩いて帰る。

イラン名物ペラペラナンを売っていたので買う。

P9020099


P9020100


暑いのでサフランとプスタチオのアイスを食べる。

かなり、うまかった。


IMG_20170902_115735


いったいこの子供たちは何をたくらんでいるんだろう?


IMG_20170902_125501

宿近くにあったみやげ物屋。

なんかこのファラオ、ほしかったけど重そうだから断念。

IMG_20170902_105009


明日はヤズドを出てシーラーズへ向かう。