今日は朝少し雪がちらちら降った。

東京は雪積もって大変だなぁ。

9月5日(火)シーラーズ

シーラーズといえばやはりペルセポリスに行かねば。

ということで朝からペルセポリスへ。

まず97番バスでバスターミナルへ。


IMG_20170906_110111

そこから乗り合いタクシーでペルセポリスまで行く。

乗り合いタクシー代一人100、000リアル(3ドル 1リアル=0.00003ドル)

入場料200,000リアル(6ドル)でチケットを買い中に入る。

おっと、その前に予備知識を得るために遺跡についてのビデオを見せてくれるので見るが英語なんでなんかよくわからんかった。

入り口から遺跡までは結構距離がある。

P9050157

やっと着いた。

スフインクスの像が迎えてくれる。

P9050170

柱がいっぱい立っている。

P9050167

グリフィンの像。

P9050176

馬の像。

P9050180

山の方にはゾロアスター教の施設がある。

P9050199

アフラマズダのレリーフが描かれている。

P9050212


穴の中をのぞいてみるとなんか火を灯すような台があった。

恐らくかつてここに聖なる火が灯されていたのだろう。


P9050216

教科書に載ってるような有名なレリーフ。

P9050222_2


「うっ吐きそう・・・」のようだけどこれは王への敬意のしぐさかな?


P9050222_1

もうひとつ礼拝場があった。

P9050233


風呂桶?

P9050232


牛を襲うライオン。


P9050272

アフリカから貢物を運ぶ人々。

P9050276_1

オカピーと象牙を運ぶ人。

P9050276_2

羊を運ぶ人。

P9050301_1

馬を連れた遊牧民族(スキタイ人か?)

P9050297_1

なんか運ぶ人々。

P9050298_1

うーんとこれは・・・。

P9050313

腐女子が喜びそうなシュチエーションか?

P9050313_1

楽器を演奏しながら行進する人たち。

P9050309_1

トド?

P9050357


P9050321

P9050389

見学時間は2時間あれば大体見れた。

P9050397


帰りはタクシーを1台チャーターしてナグシェ・ロスタムというアケメネス朝ペルシャの歴代王のお墓の遺跡に寄って帰る。

1台450、000リアル(13.5ドル)

ナグシェ・ロスタム

P9050399


P9050407


P9050400

実は入場料をケチって中には入ってなくて外から写真を撮った。


P9050410

ま、そこまでケチらなくてもって思うけどね。

明日はピンクモスクを見てからエスファハーンに行く。