9月15日(金)国境 → エレワン

IMG_20170915_155258





前日の夜10時半すぎにタブリーズからエレワン行きのバスに乗りエレワンへ向かう。

Screenshot_20180114-202615

バスは翌日深夜2時にエレワン国境に到着。

イラン側はまだ開いてなくて4時ごろまで待たされる。

IMG_20170915_033129

4時になってやっとイランを出国しアルメニア側まで橋を渡っていく。

IMG_20170915_042105

橋を渡ると左側にある免税店に明かりが灯っていたけど、チラ見してアルメニア側へ歩く。

Screenshot_20180114-202515_1


暗い・・・。

ひたすら暗い中を歩いていく。

あんまり暗いので立ちションしてしまった。

男はなぜ暗い道を歩くと立ちションしたくなるのだろうか?

アルメニア側のイミグレーションに到着。

IMG_20170915_042440


中に入って、少し待つとすぐ手続きが始まった。

アルメニアのビザは今まで日本人は必要だったけど、2017年9月6日以降はビザなしで入国できることになっていた。

だがここの職員にはまだ伝わっていなかったようだ。

「ビザないじゃんかよー!」

太った女性検査官が僕のパスポートをめくりなら言う。

僕は黙って事前にスクショをとっておいたロシア語のニュース記事を見せた。


Screenshot_20170906-102220


彼女は別室に行き上司と相談して戻ってきた。

なんかしぶしぶっぽい感じで入国スタンプを押してくれた。

ほっ・・・、スクショとっておいてよかったわい。

無事入国し、イランから乗ってきたバスに再び乗りエレワンへ。

だんだん明るくなってきた。


IMG_20170915_131744


9時ころ休憩。

イラン人向けのレストランみたいだ。

IMG_20170915_091148

ここで食事をするわけだけど僕は乗る前に買ったポテトチップですました。

同じようにエレワンに行くバスは3台あった。

結構たくさんのイラン人がアルメニアに行くようだ。

女性はまだへジャープをつけている人もいたが、アルメニアに入ってヘジャープをとって髪をさらしているも何人かいた。

IMG_20170915_091141

向かい側では蜂蜜を売っていた。

おいしいのかな?

IMG_20170915_091406_1

長い道のりを走り12時ころやっとエレワンのバスターミナルに到着。

とりあえず飯を食う。

う・・うまい。

IMG_20170915_134832

宿に行くのにどのバスに乗ればいいかわからずいろいろ聞くがわからず。

結局歩いて行く。


IMG_20170915_141617

地図では近そうだけど結構ある。

IMG_20170915_143927

かなり疲れ果て倒れそうになりながら宿に到着。

宿は日本人が多いリダの家。

ドミトリー1000ドラム (2ドル 1ドラム=0.002ドル)

ひさびさのビールを飲む。

ぷはぁー、やっぱ本物のビールはうまいなぁ。


IMG_20170915_155258

というわけでビールを飲める幸せをかみ締めるのであった。