10月2日(月)イスタンブール

アゴラの朝食は最上階のレストランで食べる。

バルコニーから見る景色は最高だ。

マルマラ海が一望できる。

IMG_20171002_083352

振り返ると遠くにアヤソフィアが見える。

IMG_20171002_091337


朝食は豪華と聞いていたけど期待したほどではなかった。

まあこんなもんか。

アゴラをチェックアウトして近くのスルタンホステルゲストハウスへ移動。

Screenshot_20180202-160830


こっちはも朝食つきでドミトリー31トルコリラ(8.68ドル 1トルコリラ=0.28ドル)。

部屋がちょっと狭いかな。

朝食あるけどしょぼい。

たしかにアゴラのほうが朝食は美味しいし豪華だった。

IMG_20171002_110159

明日でよいよ3ヶ月におよぶユーラシア横断旅行は終了してベトナムのハノイに飛ぶ。

つかヨーロッパ行かないからユーラシア横断じゃないけど、まあいいや。

そんなわけでイスタンブール観光。

過去にイスタンブールに来たとき、トプカプ宮殿とか有名どころに観光地は行っているので今回はバザールを通り、ガラタ橋を渡ってタクシムにでも行ってみようと思う。

Screenshot_20180202-160930_1

東トルキスタン関係の建物があった。

IMG_20171002_132610

以前来たときはゼイティンブルヌのウイグル料理屋でラグマンを食べたけど今回は時間がないのでパス。

IMG_20171002_132622


テオドシウスのオリベスク。

これは4世紀に東ローマ帝国のテオドシウスⅠ世によってアレキサンドリアから運ばれてきたものらしい。

作られのは紀元前15世紀のエジプト。

十字軍やオスマン帝国やらいろいろあったのに、まあよく今まで倒されずに立っていたもんだ。
紀元前15世紀のものとは思えないくらいはっきりと文字が残っている。

やっぱ記録媒体として最強なのは石だなぁ。


IMG_20171002_132059




イスタンブールの街にはトラムが走っている。

コンヤより大分料金が高い。

しかも自動販売機はコインが使えない。

コイン投入口はあるのに・・・。

壊れてるのか、故意にそうさせているのか不明。

ちなみに昨日10トルコリラ(2.8ドル 1トルコリラ=0.28ドル)札を入れてカードを購入した。

いくら使えるか見てみると4トルコリラが使えるので6トルコリラがカード代みたいだ。

IMG_20171002_133544


昼ごはんにケバブとライスを食べる。

16リラ(4.48ドル)。
IMG_20171002_134949

IMG_20171002_134952


昼ごはんを食べた後、髪を切るために床屋を探す。

なんかいい感じの床屋だ。

中に入ると、おじいさんが椅子に座って寝ていた。

僕が中に入ると目を覚ましたので髪の毛を切ってもらった。

手が震えてんじゃないかとおもうくらいのおじいさんで大丈夫かなと少し不安だったけど、結構きれいに刈ってくれた。

いきなり電気バリカンでバシバシ刈られたので丸坊主にされるんじゃないかと思ったけど・・・。

値段はカットと洗髪で30トルコリラ(8.4ドル)。

まあ、こんなもんかな、日本に比べたら安い。

中国だと30元(4.77ドル)だったから中国はもっと安いな。

IMG_20171002_150336_1

すっきりしたところでバザール方面に向かう。

IMG_20171002_151458

バザールの入り口。


IMG_20171002_152152

中に入ったけど、特に買いたいものがあるわけではないので通り抜けるだけ。

IMG_20171002_152411

バザールを抜けるとガラタ橋がある。

橋の上でいっぱい釣りしている。

IMG_20171002_162044


橋を渡って坂を登るとガラタ塔。

IMG_20171002_164941

二匹のkara kedi(黒猫)がいた。

そういや昔、黒猫白猫って映画があったなぁ。

IMG_20171002_165019

凶暴なパンダがいるなぁと思ったらガラタ塔がそびえ立っていた。

IMG_20171002_165200

上まで登れるんだけど、めっちゃ並んでいたのでやめた。

IMG_20171002_165536

ガラタ塔からさらに登ってタクシムまで歩く。

タクシムまでの道は歩行者天国になっていて、おしゃれなショップやレストランが並ぶ。

観光客や若者が多くてイスタンブールの表参道みたいな感じ。

そういや、ブッキングドットコムで宿探していたら安い宿がタクシム周辺に結構あったなぁ。

このあたりに宿をとるのも悪くないかも。

IMG_20171002_170401



PA021133

タクシム広場に到着。

IMG_20171002_173746

タクシムのロカンタでちょっと早い夕食を食べる。

22.5トルコリラ(6.3ドル)。

IMG_20171002_175205

ガタラ橋までまた歩いて戻ったときはもう日が落ちかけていた。

IMG_20171002_183558

橋で釣りする人たち。

IMG_20171002_184419

結構釣れてた。

アジかな?

IMG_20171002_184444

道で寝る犬。

IMG_20171002_190558


明日はイスタンブールを発つ。


夜の7時25分の飛行機だからもう少しイスタンブールを観光してから空港に行こうと思う。