1月31日ポーンサワン

ポーンサワンは一泊だけしてビエンチャンに向かう。

ビエンチャンへはバスがVIPが一本、普通のバスが朝と夕方の3本ある。


IMG_3012

19時半のVIPバスのチケットを購入。

たぶん、このバスかな?


IMG_3055

夜行バスなので夜まで少し街をぶらぶら観光。

と言っても市場くらいしかない。

IMG_3057

そんなわけで市場を見て回る。

IMG_3047

黒豚の子豚だ・・・。

かわいいね。

IMG_3048

大きくなるとこんな感じで売られている。

中国南部から東南アジアは同じだなぁ。

IMG_3049

そしていずれは、こうなる。

IMG_3050

バナナの葉かな?


IMG_3051

甘藷が売っていたけど、中国のが美味しいと思う。

IMG_3052

これはなんだろう?なんかの種かな?

IMG_3053

この木はそこらじゅうで売ってたけど何に使うのか謎。

IMG_3054

野菜コーナー。

いろんな野菜が売られている。

IMG_3010

市場を出て喫茶店があったのでコーヒーを飲む。

小さな店だったけどなかなか洒落ている。

IMG_3061


出発時間が来てバスに搭乗。

一番前の二階の席だった。

一応番号が書いてあるんだけど手書きだった。

つか、ひょっとしてこのバスって香港で走っている二階建てバスを改造したものか?

IMG_3065

一番前の席は三人並んで寝ることになっている。

最初僕とラオス人の青年二人しかいなかったのでこりゃ、ゆったり寝れるわと思ってたら、出発ギリギリでもうひとりやってきた。

IMG_3062

縦が短いのできつい。

前の席は最初いいかなと思ったけど、狭くてやっぱあかんわ。

IMG_3063

横になったり斜めになったりといろいろ変えながらベストな体勢を探しつつなんとか眠ることができた。

明日はラオスの首都ビエンチャンだ。