2月2日 ビエンチャン

ビエンチャン2日目。

遅く起きて考える。

さてどうしよーかな・・・。

ビエンチャンの予備知識が無いのでどこを観光していいかよくわからない。

IMG_3118

とりあえず朝食を食べた後、昨日市場で買ったマンゴーを食べる。

やっぱマンゴーはうまいなぁ。

日本で買ったらバカ高いけど、こっちは果物が安くていい。

IMG_3117

レンタサイクルがあったので自転車を借りて観光することにした。

よく見ると日本の中古自転車だった。

まだ盗難登録が貼ってある。


IMG_3120

メコン川のそばまで行ってみる。

チベットを源流とし、雲南を通ってミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムと各国を流れるメコン川。

ゆったりとメコンは流れていた。

ああ、いっそこの川の流れに身を任せたい。

などどと思ってもいないことを口走ってみる。

IMG_3126


メコンを見た後、自転車を走らせていると、黄金の仏塔が見えたので近くまで行ってみる。


P2020308

タート・ルアンと呼ばれているらしい。

P2020318

仏像が展示されていた。

P2020311

やだ、エロかわいい。

P2020312

またまた黄金の仏像群。

P2020324


さらに自転車を走らせていると気さくなおじさんが手を振っていた。

大統領かな?

P2030351


この人は誰か知らないけど昔の王様っぽい。

IMG_3103

凱旋門。

フランスの旧植民地だけあってパリの凱旋門を参考にして作られたらしい。

IMG_3092

凱旋門の中に入ると寂れた土産物の店が並んでいた。

IMG_3095

上まで登ってみるとビエンチャンが一望できた。

IMG_3097

車が意外に多いな。

IMG_3100


最後はまたメコン川が見える土手まで行って夕日を眺める。

IMG_3104

今日の夕飯はパッタイ。

IMG_3129

ビアラオ二本、空けちまったわい。

IMG_3115


明日はラオスを離れタイへ向かう。