2月3日ビエンチャン → ノンカイ(タイ) →

朝市場に行くとなんともいえない雑なバッグが売っていた。

IMG_3086

午後にチェックアウトしてタイの国境の街ノンカイへ向かう。

ビエンチャンからはノンカイまでバスが6本出ているのですぐに行ける。

僕は2時半のバスでノンカイへ向かった。

IMG_3079

国境は混んでいてタイ、ラオス以外にも様々な国の人が行き交っていた。

ラオス側でラオスのキープをタイのバーツに両替してラオスを出国。

ラオス側は特に問題なく通過。

IMG_3135

タイ側ではタイで泊まるホテルはどこだと聞かれてすぐにホテル名が出てこなくて係官がかなり不機嫌になっていた。

微笑みの国なのになんでこんなに不機嫌になるんだ?

タイって陸路国境こんなに厳しかったっけ?

ま、そんなこともあったけど無事、タイに入国。

再びバスに乗り込み街へ向かう。

街で降ろされるがバンコクまで行く駅まではちょっと遠くてトゥクトゥクに乗らないときつい。

とりあえずお腹がすいていたのでご飯を食べた後トゥクトゥクに乗ってノンカイ駅へ行く。

IMG_3136

バンコクまでのチケット購入。

19時10分発。


IMG_3148

上の寝台だったので早々と寝る。

IMG_3149

おやすみーー。

IMG_3150

明日の朝にはバンコクだ。