2月3日 フエからバスでホイアンへ行く。

ホイアンはチャンパ王国時代からの古い港町で古い町並みが世界遺産に登録されている。

P2030492

P2040680


P2030497

川にはいくつもの船が係留されている。

P2030502

ホイアンな感じが出ていい。

P2030504

もともと中華街なので華僑の会館がいくつかある。

これは広東人たちの会館。

広肇会館って書いてあるので広東省の慶肇のことかなぁ・・・。

IMG_1276

ホイアンにはこの他にも福建人や潮州人の会館などがある。

日本人が建てたと言われている来遠橋。

P2030499


IMG_1278

江戸時代の鎖国前に日本人がたくさん住んでいたそうで、その時作ったという話だ。

橋の中にあった碑文に日本人が作った橋だよーって多分書いてあると思う。

IMG_1279

日本は江戸時代に鎖国しなければ海洋貿易大国になってたかもしれないなあ。

昔の建物が博物館になってるみたいなので入ってみる。

無料だったし・・・。

P2030522

なかなかリアルな人形だ。

P2030523

二階に上がると良い眺めだ。

P2030526




ホイアンといえばグルメ。

美味しい食べ物がいっぱいある。

早速食べてみる。

と言っても高そうな店は遠慮して、ごく普通の小さな店で食べる。

ホイアン三大グルメのひとつカオラウ。


IMG_1284

腰のある麺が美味しい。

味付けもあっさりしていて日本人の味覚に合う。


つづけてホワイトローズ。


IMG_1285

ニンニクの揚げたのがカリッとして風味がきいて美味しい。

盛り付けもきれいだし、まさにホイアングルメの白バラ満開やー!

これは・・・ただのお粥。

朝食に食べたやつだったかな・・・?

IMG_1296


これはミークアン。

これが一番好き。

麺も美味しいけど、トッピングがカリカリしていて更に美味しい。

IMG_1302


うっまぁーい。

IMG_1304

夜のホイアンもいい。

屋台が川沿いに並んでいたのでそこで揚げワンタンを食う。

味はまあまあ・・・。

P2030544

灯籠ながしをしていた。

春節だからかな?

P2030543


子供が灯籠売っていた。

P2030556

なんか芝居みたなのもやってた。


P2030558

そんなわけでホイアンの夜は賑やかにふけていく。

なかなかいいところだホイアンは。