7月10日、ビシュケクに夜中に到着して南旅館のあるアパートの入り口の前で野宿した。

朝になり住民が扉を出てくるのを待って中にはいり上階に登りやっと南旅館に到着。

IMG_0533


タジキスタンビザを取りたいのだけど、大使館は金曜日までで時間も午前中だけらしい。

今日は木曜日、ちょっと疲れているけど、さっさと取りに行こう。

情報ノートでタジキスタン大使館の場所を確認し、急いでタジキスタンビザをとりに行く。

IMG_0536

地図で場所を事前に調べて行ったんだけどなかなか見つからなくて大変だった。

IMG_0538


あーーどこだぁ!

睡眠不足のせいもあって切れそうになったけどなんとか見つかった。

申請は簡単でパスポートとパスポートのコピーと写真と申請用紙に必要事項を書いて窓口に出せばいいだけ。

あと、即日発行だったので75ドルとパミールへ入るためのパーミッション100ソム。

申請書の英語がよくわからなかったけど、同じように申請していた人のを見せてもらって適当に書いて出来上がり。

シングルビザで7月14日から30日間。

パミールのパーミッションは7月14日から7月22日まで。

あー待って、待って!

パミールのパーミッションやっぱ1ヶ月ちょうだい。

もう遅いよ。

と冷たいお言葉。

ダメだった。

まあ、しょうがないか。

テッシェッキュル。。。

申請してたら中国語を話す男性がいたので話しかけてみたら中国から来たウイグル人だった。

ドゥシャンベでウイグル料理店で働いているらしい。

ドゥシャンベは行く予定ないので残念。

とにかくビザは手に入れたので、お昼にラグメンを食べて宿に帰る。

IMG_0539

そして宿に戻りビールを飲んで寝る。

IMG_0540

そして、夕食の前に後にビールとビール三昧。

IMG_0541

さてビザもとれたことだし、またオシュに戻ってタジキスタンに行くか。

と思ったけど、しばらくビシュケクでゆっくりすることにした。