8月4日

ビシュケク

スゥイーツがなかなかか個性的。

てかこのケーキ、子供トラウマになりそう。

IMG_0649

今回はスゥイーツの話では無くてキルギスの楽器の話。

キルギスの民族楽器はいろいろあるけど有名なのはコムズという弦楽器だ。

コムズという言葉自体が楽器を意味するのでキルギスの楽器=コムズって感じ。

どんなのかというとこういう楽器です。



というわけでオシュバザールへ。

P8041244

大阪のおばちゃんが着そう。

P8041245

えーっとどこだっけ?

P8041246

このへんかな?

P8041248

なんとか探してコムズを購入。

本当は上の動画で演奏している女性に紹介されたコムズを作っている人のところで買おうと思っていたけど時間が無かったのでバザールに行って買うことにした。

IMG_0650

意外と小さいなぁ・・・しかも軽いし。

なんか電子音が鳴っているし・・・・

IMG_0651_1

というのは嘘で実は上のコムズはウルムチの友人の子供へのおみやげのおもちゃ。

本物はこれ。

値段はまあまあ。

たぶん紹介されたところのよりグレードが落ちるんだけど若干安かった。

まあ、初心者にはこれで十分でしょう。

IMG_20180413_084453

なんとか一曲でも弾けるように現在練習中。