8月6日ビシュケクを発ちカザフスタンのアルマトイへ向かう。

2013年の冬にカザフスタンに行こうと思ってウルムチでビザをとってさあ行こうと思ったら春節で国境が閉まっていていけなかったことがあった。

2017年にアスターナで万博が開かれるのでカザフスタンのビザが免除になり今回はカザフスタン経由でウルムチに戻ることにした。

ビシュケクからアルマトイまでは西バスターミナルからマルシュルートカが出ている。

乗り場でアルマトイ行きを探していると客引きみたいな人が来てターミナルの外に連れていかれてそこから車に乗る。

どうやら白マシュルートカ?のようだ。

P8061268

1時間ほどでコルダイ国境へ到着。

P8061270

キルギスを出国しカザフスタンのイミグレーションへ。

ノービザになったばかりなので係員に通達がいっているかな?

と少し心配したけど何の問題もなくスムーズに入国できた。

イミグレーションを出たところで車が来るのを待つ。

待っている間にキルギスのお金をカザフスタンのお金に交換。

車が来ると再び乗り込みアルマトイへ。

途中休憩でドライブインに停車したあと無事アルマトイのサイランバスターミナルに到着。


P8061272

WIFIがあるようだけ使えなかった。

P8071288

宿はバスターミナルにあるホテルに宿泊。

フロントは愛想の悪いおばさんだった。

P8061276

町まで少し離れているのでバスに乗って行こうかと思ったけど行き方がよくわからず歩いて行く。

南に見える山がきれいだ。

P8061277

ぶらぶら歩くが特になにもない。

P8061279

ミスタードーナツではなくてミスタードネルジュ。

P8061282

歩いてもきりがないので適当なところで引き返してバスターミナルに帰る。

P8061284

バスターミナル付近のちょっと高級っぽい店でシャシリクを食う。

うまい。

やっぱいいところで食べるシャシリクは安い店とは違うかも。

IMG_0661

ウルムチまでのバスチケットを買い明日は朝7時出発する。

P8061273

カザフスタンももっと滞在すればよかったかも、まあ次の機会に。