8月7日

朝7時、アルマトイから寝台バスに乗りウルムチへ。

寝台は二列でかなり快適。

つーか通路広すぎ、ベッドのほうを広くしてくれよー。

P8071302

乗車して出発を待つがなかなか出発せず。

いつものことだけどまた席のことで揉めているようだ。

30分ほどかかってやっとおさまったようで出発。

出発したかとおもったらいきなり給油。

前日に入れておかないのかよ。

P8071291

草原をひたすら走る。

P8071295


途中で休憩。

ウルムチまでのバスは二台一緒になって向かう。

僕の乗っていたのは緑じゃないほうのバス。

P8071300


国境近くで降ろされてパスポートチェック。

P8071304

ホルゴス国境に到着。

カザフスタン側を無事通過。

P8071305

バスに乗って中国側へ。

ここのカザフスタンと中国間は徒歩はダメらしくてかならずバスなどの車両で通過しなければならない。

P8071308

中国に入国。

帰ってきたー。

P8071312_1

で・・・

バスはどこ????

どこに行けばいいの?

途方にくれた僕はホルゴスの町をさまよう。

うーん、もしかしたら置いていかれた?

P8071314

ホルゴスはカザフスタンとの貿易が盛んになり急激に開発された新しい町だ。

町にはできたばかりの大きい貿易センターなどが並んでいる。

その横を歩いているとどこかで見たようなバスが停まって荷物を積んでいた。

そう、一緒に走っていた緑のバスだ。

P8071289

僕はすぐバスまでかけより荷物をバスに積み込んでいる人にチケットを見せて、どこにバスがあるのか聞いた。

その人はすぐ事情を把握してくれてバスに乗せてくれた。

バスはホルゴスバスターミナル付近のレストランに到着。

どうやらバスはまだウルムチへは出発していなくてこのレストランで食事休憩をしていたようだ。

ここまで送ってくれた人は僕の乗っていたバスの運転手に事情を説明して文句を言ってくれているようだった。

ま、とりあえず置いていかれなかったのでよかった。

レストランでラグマンを食った後、バスに乗りウルムチへ出発。

ここのラグマン結構美味しかったなぁ。

P8081317

明日の朝にはウルムチに着く。