7月7日

ハロン湾へ行く。

ハロン湾は中国の桂林のような山が海に浮かんでいるという風光明媚な観光地だ。

よく海の桂林とも呼ばれている。

んだけど、桂林は陸のハロン湾とは言わないわな。

ちなみにベトナムにあるニンビンは陸のハロン湾と呼ばれている。

まあ、そんなこたぁどうでもいい。

前日にホアンキエムにある旅行代理店で募集しているツアーに参加してみた。

いろんなホテルから乗客をピックアップしてハロン湾へ向かう。

SANY0009

朝ハノイ出発し、途中でみやげ物屋に2軒よりつつハロン湾到着。

SANY0010

ここで観光船のチケットを買うらしいけどツアー料金に含まれていてガイドが買いに行っている間しばし待つ。

自力でここまで来たらここで個人で買うこともできるようだ。

いくらか安くつくのかも知れないけどツアーで頼んだほうが楽ですわな。

SANY0012

この船でハロン湾を見物する。

SANY0014

おお!これこれ!この風景じゃわい。

まさに海の桂林・・・。

いや海のニンビンかな?

SANY0022

すばらしい風景ですわな。

SANY0051

石灰岩でできているカルスト地形なので鍾乳洞のような洞窟がそこいらにある。

あーーーカヌーだ、いいなぁ。

でも僕はカヌーできないけど。

SANY0029

ハロン湾には水上民が住んでいる。

SANY0044

テレビとかもあって普通に生活できるみたいだ。


SANY0048

観光船での食事はまずくは無かったのだけどなんか量が少なくてしょぼかった。

やっぱ安いツアーだったからかなぁ・・・。

お土産販売タイムでは友達への嫌がらせで買う以外用途の無いものが売られていた。

SANY0053

これもいらんなぁ・・・。

まさに嫌げ物だなぁ。

SANY0054

島の中の鍾乳洞を見学。

まあ鍾乳洞は日本にはいっぱいあるからなぁ、特に感動なし。

SANY0063

ツアー終了後はなんか他のツアーのバスに一緒に乗せられてホアンキエムでおろされる。

夜は春巻きを食う。

うっまーーー。

SANY0081

友達のお土産に買った絵葉書。

なんだか楽しそうなのでつい買ってしまった。

halong007

これは嫌げ物になるのかなぁ。。。

そんなわけでハロン湾観光は終了。

明日は再度ハノイ市内観光だよん。