7月13日

ルアンパパーンを朝発ちヴィエンチャン経由でラオス南部の都市パクセーへ向かう。

luanbien

まずは朝ごはん、ちょっと甘目のフォーを食べる。

SANY0266

バスチケットは昨日購入済み、フードクーポン付きだ。

SANY0265_1

トゥクトゥクに乗ってバスターミナルへ。

各地へ向かうバスが待機している。

SANY0269

出発時間はまだなので待合所で待機する。

SANY0276

手書きの時刻表。

SANY0277

これがビエンチャン行きのバス。

SANY0278

9時過ぎに出発。

まあ、割と時間通りだった。

しばらく走って昼休憩。

SANY0293


お昼はごはんに野菜とか肉の炒めものを乗せたものを食べる。

SANY0290

ラオスのそこらじゅうで見かける祠、仏教と現地のピー(精霊)信仰が合わさったものだろうか?

SANY0292

いくつもの山を越える。

SANY0288


山を抜けて平地へ・・・

SANY0299

だんだん町っぽくなってきた。

SANY0305

ビエンチャンのバスターミナルに着いたのはもう夕方の時間だった。

そこからパクセーまで行きたいのだけど着いたバスターミナルとは別の南にあるバスターミナルらしく、そこからトゥクトゥクに乗って行く。

トゥクトゥクは調子が悪くて何度か止まるが無事バスターミナルに到着。

バスターミナルでチケットを買い、パクセー行きのバスに乗る。

SANY0309


そして翌日朝、パクセーに到着。

ラオスの南部は北部の山間部より暑い。

汗だくになりながら宿を探しやっと宿でひといきつく。

さて、どうするかなぁ、とりあえず寝る。