8月1日

今日は最終日、ホーチミンから関空へ飛ぶ。

出発は夜の11時の便なので宿に荷物を預けて観光をする。

まずはアイスコーヒーを飲む。

ベトナムコーヒーは甘いなぁ。

SANY0006

まずは戦争認跡博物館へ行く。

米軍から鹵獲した兵器や米軍の枯葉作戦の影響で生まれた奇形児のホルマリン漬けなどちょっと目をそむけたくなるようなものも展示されていた。

SANY0011

ジャングルを焼いた焼夷弾。

SANY0012

戦闘機。

SANY0013

まあ、どことなくプロパガンダっぽい博物館だったけど戦争の悲惨さがよくわかる展示だった。

SANY0010

74年ベトナム戦争中の日本の雑誌が飾られていた。

SANY0010_1

統一会堂、南ベトナム時代の大統領府。

SANY0007

中はこんな感じで75年のサイゴン陥落直後の状態そのままで保存されている。

SANY0017

ヘリコプター。

SANY0018

象牙。

SANY0021

夕方、水上人形劇を見に行く。

SANY0025

人形がキモイという意見もあるようだが僕はわりと好きです。

SANY0033

水上人形劇の動画。

どうやって人形を操作してるかはいまだに謎。



人形劇を見終わって宿に戻ると町は夕方の帰宅ラッシュだった。

SANY0036

夕ご飯はフォー。

最終日の食事はやっぱこれで締め。

SANY0037

飛行機は夜11時の便でタクシーを使って空港まで行くがフライトが遅れて深夜の3時出発になってしまった。

SANY0040

ラウンジがあったのでそこで仮眠する。

SANY0042

店はすでに閉まっていて真っ暗。

すっかり寝入ってしまい、起きてみると時間ギリギリ。

あわてて走って登場口へ。

なんとか飛行機に搭乗することができた。

SANY0043

朝、s明るくなった上海に到着。

SANY0044

そして乗り換えて大阪へ。

SANY0049

大阪行きの便に乗り込む。

SANY0053

ふぅ、やっと着いた。

SANY0055

ただいまぁ!