2月7日

ビザができたはずなのでカザフスタンビザセンターにパスポートを受け取りに3時に行く。

しかし、受付の女性曰く、パソコンが壊れたので12日に来いと。。。 

なにぃーーー!ふざけるなーーー!

ビザを受け取りに来た中国のカザフ族の人たちが騒ぎ出すと、これはまずいと思ったのか15分待てというふうに変わった。 

しかし待てどくらせどなんの音さたもなし、冷下の事務所の外で待つこと2時間、やっと中に入れたもののなかなか順番が回ってこない。 

やっと受け取り証を渡たと思ったら今度は振り込み用紙を渡されて140元振り込めとのこと。。。 

なんで?日本人はビザは無料のはず。 

ジャパン! 

ヤポンスキー! 

リーペン!

と言っても振り込めの一点張り。 

しばらくするとロシア系の人があらわれやっと理解してもらった。 

どうやら韓国人と間違ってたとのこと。。。 

しかし、どう間違うのか?あれだけ声高に言ったのに。これ時間に余裕があってビザが無料って知らなかったら払ってたかも。。。

しかも、ちゃんとビザには0.0USDって書いてるじゃん。

assyuku010_1

まったく油断もあったもんじゃないなぁ。

ビザがゲットできたので、ようやくカザフスタンに行けるぞー!

さっそくバスターミナルで国境のホルゴス行きのチケットを買いに行くとバスチケットはあったのだけど、よく聞いてみると明日から12日まで国境は閉まるとのこと!

そう、明日2月8日は中国の大晦日の除夕でそこから12日まで春節休みで中国側の国境はお休みとのこと。。。。

えええええええ?!

あんだけ苦労してビザとったのに・・・・。

がっくりですわ。

ああ、どうすればよいのか。

つづく