2月11日

アトシュ。。友人の家で宿泊。

昨日は雪は積もっていなかったけど朝起きてみるとアトシュの町は一面雪だった。

SANY0060

アトシュはウルムチほど寒くはないのでもう雪が解けかけていた。

SANY0061

でもさむーーーい。

SANY0065

北京語とウイグル語をしゃべる信号。



アトシュは実はキルギス族の自治州でキルギス族がたくさんいる。

キルギスとの交易を仕事としている人も多いようだ。

アトシュに来たついでにキルギスで買おうと思っていたキルギスの楽器コムズを探してみた。

友人のおじさんに連れていってもらい、いろいろ店を回る。

キルギス族が多いんだから当然、本格的なのがあるだろうと思ったけど、あまりいいのが無かったので断念。

友人のおじさんが言うにはキルギスとの国境のイルケシュタムまで行けばなるかもと言っていたけど、僕はカシュガルのほうがまだ可能性があると思いカシュガルに行くことにした。

明日はカシュガルに行く。