こないだ見た池上彰の番組に香港の民主化運動の活動家アグネス・チョウさんが出ていた。

彼女のことは初めてみたんだけど、あんなに若いのにすごいなぁと関心してしまいました。

そんで、番組で彼女が演説している映像が流れていたんだけど、必死で何か聞き取れないか耳を傾けて聞いてみたけど僕の広東語能力ではまったく聞き取れず。

でも、彼女が「ヤッツァイ、ヤッツァイ」と言っているのだけは聞き取れた。

「ヤッツァイ」の意味は”一緒に”という意味。

僕が実際に初めて聞いたのは佛山に住んでいたとき。

市場で買い物をして支払いをするときだだった。

何かは忘れたけど店員が「ヤッツァイ?」と聞いてきた。

つまり一緒に袋に入れてもいいかと聞いてきたのだ。

なるほどこういうときに使うんだ・・・・

うんなるほど、これはいろいろ使えるかも・・・。

支払いのときとか。

ンゴーディ(私たち) ヤッツアィ とか・・・。

ま、、、いろいろ、、、。