ウルムチでウイグル語を勉強しているとき先生がウイグル語で猫を呼ぶとき「ピシュピシュ」と呼ぶんだよ。

と教えてくれた。

しかし、ウイグル人が猫を呼ぶ瞬間に出会えず、自分で猫を呼ぶというシーンにも遭遇できず、いつの間にかその言葉を学んだことも忘れてしまっていた。

atosh002


そして十数年後、イランのタブリーズのゲストハウスに泊まったときのこと。

IMG_20170914_160041


中庭で休んでいると「ピシュピシュピシュ」と女性の声が聞こえる。

うん?

なんだ?

その女性はゲストハウスの奥さんで手にはナンのかけらを持って猫を呼んでいた。

ああ、猫を呼んでいるのか。

そうだ、そういえば昔ウイグル語で・・・

イランでも同じだったとは。

ウイグル語にはペルシャ語から入った言葉がたくさんあるが猫を呼ぶ言葉も同じとは。

もしかしたら昔、ウイグルへペルシャ猫を持っていったペルシャ人がいたのかもしれない。