11月4日

十分と九份日帰り旅行へ出発。

台北駅で列車に乗る。

この列車で・・・

SANY0085

じゃなくてローカル線に乗る。

IMG_0002

まずは瑞芳まで行きそこで十分行きの列車に乗り換える。

SANY0087

瑞芳に到着。

IMG_0010

ここで昼食で駅弁を食う。

台湾名物、排骨飯弁当。

SANY0090

味はまあまあかな・・・

列車に乗って十分へ。

IMG_0013

十分駅到着。

IMG_0016




IMG_0008

駅を出るといろんな店がある。

さっき弁当食べたのであんまりお腹がすいていないので何も買わず。

IMG_0019

なんか昔の雰囲気のある通りを歩く。

IMG_0024

線路沿いに店が立ち並ぶ。

IMG_0026

雑貨屋があったんだけど・・・

IMG_0027

なんだ?この不気味な乗り物は?

これ子供泣くだろうに。

IMG_0029_3

ちょうちんがたくさん。

IMG_0032

橋を渡って奥のほうまで歩く。

IMG_0040

滝があった。

IMG_0051_3

ナイアガラってほどではないけど、まあ結構迫力のある滝だった。

IMG_0075

IMG_0070

滝の動画。



滝の近くに阿修羅像みたいなのがあった。

IMG_0077

象の像もあった。

IMG_0079

象の像をまじまじ見ているとなんか視線を感じて振り向いてみると・・・

何みとんじゃー!って言っているような象に睨まれていた。

IMG_0083

駅のほうに戻ると、観光客がランタンに願い事を書いて飛ばしていた。

IMG_0116

おお、浮き上がってきた。

IMG_0121

うわー飛んでいくー。

IMG_0124

もうあんなに高くまで行ってしまった。

どこまで飛んでいくんだろうか?

どこかに落ちて火事にならないんだろうか?

まあよけいな心配かな。

IMG_0136

さて十分から次は九份に向かう。

IMG_0138


九份到着。

曇り空だけど海がよく見える。

IMG_0140

民宿がいっぱいあるなんか熱海みたいな町だ。

IMG_0141

商店街。

IMG_0144

なんか怪しげな店。

IMG_0151

なかなかいい雰囲気の商店街だ。

IMG_0159

なんかうまそうなものが売っている。

貝かな・・・

IMG_0161

焼きイカだ。

IMG_0162

各種フルーツジュース。

僕は木瓜牛奶(マンゴーミルクジュース)が好きだ。

IMG_0163

少し雲が切れてきたけどまだ曇っている。

だんだん日が暮れてきた。

IMG_0169

昔の映画のポスター。

IMG_0201

これこれ、九份といえばやっぱこのシーンだね。

IMG_0203_4

暗くなってくるとまたよい感じになる。

IMG_0207_4

ああ、もう日が暮れてきた。

そろそろ帰らねば。

IMG_0211

というわけで帰りはバスで台北まで帰る。

台北行きのバスは混んでいて座れなかったのでちょっときつかった。