佛山の観光名所は少ない。

地元の人に聞くと「えーと、祖廟西樵山・・・くらいかな。まあたいしたものは無いよ」と答える。

ま、広東省自体たいした観光名所は無い。

そんな広東省佛山市にある観光名所に行ってみた。

南海観音寺。

創立は北宋時代の990年だけど清末の戦乱で焼けてしまって、今あるのは1993年に再建されたもの・

一応路線バスで行くことができるが本数は少なくて結構不便。

入り口はこんな感じ。

お寺なのに入場料をとられる。

入場料はいくらか忘れたけど20から30元だったように気がする。

IMG_20160916_131808

本堂は山の上にあるので結構階段を登らなければならない。

IMG_20160916_132408


ふぅ・・・やっとついた。


IMG_20160916_132222


鯉の口の上にお金が乗ればなんかいいことがあるらしい。


IMG_20160916_132608

このぐるぐる巻きのは何?

IMG_20160916_133937


どうやら線香らしい。かなり時間がかかりそう・・・。

IMG_20160916_133941


蓮の池がある。

花が咲く頃だときれいかもね。

IMG_20160916_135123

線香売り場。

結構な値段がするけど、中国人は躊躇無くかって供えている。

IMG_20170309_134921


いろんな神様の像がある。

これは布袋さんかな?

IMG_20170309_141413

広目天。

IMG_20170309_141416

どんぐりお目目の増長天。

IMG_20170309_141424

ちょっとイケメンな持国天。

IMG_20170309_141431

うーんっとこれは分かりません。

IMG_20170309_141446

ちょっとコミカルな表情の多聞天。

IMG_20170309_141451

ま、こんな感じで中国の仏像マニアが喜びそうな仏像だった。

まあ、近くに来てひまだったら行ってみてもいいかなってレベル。

でも僕は二回行ったよ!