4月22日

ゲガルド修道院&ガルニ神殿へ。

朝、曇っていて雨にならないか心配だったけど晴れてきたのでエレワン近郊の見所、ゲガルド修道院とガルニ神殿に行くことにした。

今回は目的地まで行くにはちょっと難易度が高い。

バスの乗り継ぎがあるからだ。

情報ノートの通りベンツの代理店のあるバザールのあるとこまでバスに乗る。

途中通り過ぎたのではないか心配であったが無事発見して降車。

そこからまたバスに乗るのだがどこに乗り場があるのかさっぱり分からない。

うろうろしてたら腹が減ったのでバザールの近くのサンドイッチ屋さんまで行ったら丁度その隣の空き地が目的地行きバスの乗り場であったのを発見!ラッキー。

2台目的地のゴクトというところへ行くバスがあったが一台は満員なので、その次に出るもう一台のバスに乗る。

約40分ほどバスに揺られて目的地のゴクトに着く。

さてこれからが問題で、ここからゲガルト修道院まではバスは無い。

タクシーで行くしかないのだが、タクシーの運ちゃんと値段交渉が折り合わず結局歩いて行くことにする。

修道院までは5km、、、。

うーむ、まあたいしたことないだろう。。。

という考えは甘いということが後で分かった。

山あり谷ありで結構キツイ。

IMG_3701


しかも、冷たいアラレまで降ってきて歩きつかれた体を鞭打つし。


IMG_3704

やっぱタクシーで来たらよかったかなぁ。。。なんて思ったけどがんばって歩く。

山を登っていくと桜っぽい花が咲いていた。

IMG_3705

なんだかんだで1時間半、おお!教会が見えるぞ!

やっと到着したぁ。

IMG_3708


巡礼者は平日のせいか少なかった。


IMG_3716

昔はここで修行してた人がいっぱいいたんだろうなぁ。


IMG_3717


IMG_3718


IMG_3737


鳩が顔を出していた。

IMG_3723


そんなに大きくないので一通り見るのに1時間もかからなかった。

帰りはガルニ神殿に寄って帰るのだが、、、やっぱ歩くことにした。

元の道をとぼとぼ歩いていると多くはないけど結構、車が走っている。

これまでヒッチハイクなんてやったことなかったけど試しに手をかざしてヒッチにトライ。

何台かスルーされたけどしばらくして1台の乗用車が停まってくれた!

言葉はほとんど通じなかったけど「ガルニ、ガルニ」というと分かってくれた。

彼はガルニ神殿までは行かなかったけど家に帰る途中だったらしく、彼の家で降ろされて、そこからまた歩いていく。

また調子に乗ってヒッチハイクすると今度はすぐに車が停まってくれて今度はガルニまで行ってくれた。

いやー、アルメニア人って親切だなぁ。

そして生まれて初めてのヒッチハイク。

やればできるもんなんだ。

ガルニ神殿がこれだ!


IMG_3775


1世紀頃建てられた太陽神ミトラの神殿

もちろんそのままのが残ってるはずもなく1970年代に改修されたものとか

あとは浴場跡とかがあるだけ。

ま、これだけと言えばこれだけなんだけど。。。

でもまあ周りの谷の景色が壮大ですばらしかった。


IMG_3761


IMG_3770

写真ではその壮大さは伝わらないですが。。。

がけっぶちにある家があった。

なんか大雨降ったら崩れて落ちそう・・・。大丈夫なんだろうか?

IMG_3780


帰りはガルニ神殿からバスでているのでそこからバスに乗ってエレワンに無事帰ることができた。

宿に帰る途中バザールに寄ってワインの量り売りで500mlをペットボトルに入れてもらい持って帰り宿で一人寂しく飲んで寝たのであった。


SANY0296

4月23日

ひきこもり

雨雨雨。。。

外は雨だ。

どこにも行けない。

てことでひきこもり。

しょうがないので宿に置いてあった日本の小説を読破する。

つづく