4月25日

今日はどこに行くかいなぁ、、、。と思いつつ外を見ると雨。。

ふー、まったく雨が多い。

僕は雨男なんだろうか?

そういえばグルジアでも雨降ってたなぁ。

そんなこと思ってるとだんだん晴れてきたので外に出ることにした。

今日は前から気になってたエレワン駅の裏手にあるトーマスを見にいった。

機関車トーマス

IMG_3682

IMG_3683


中は客車の中はこじんまりとした資料室になっていて勲章みたなのを胸につけた白髪のおじいさんが案内してくれた。

IMG_3689


まあ、こんなもんでどーってことないんですが僕はここを密かにトーマス博物館と名づけた。

トーマス博物館の後はエレブニ遺跡に行く。

IMG_3886


エレブニ遺跡はバスで10分ぐらいの場所にある。


BC.13世紀からBC6世紀にかけて現在のトルコ東部ヴァンのあたりを中心にこの一体を支配していたウラルトゥという古代国家が存在した。


IMG_3882

エレブニ遺跡はBC.782年に当時の王アルギシュティ一世が築いた城塞都市の跡である。


IMG_3870

遺跡は小高い丘の上にあり、遺跡のあるところまで上るとエレワンの町が見渡すことができる。


IMG_3854

遺跡自体は廃墟で特にどーってことないちゅやーないんだけど壁画や文字を書いた石がレンガ代わりに積まれてたりする。

IMG_3884


丘を降りたところには博物館があり、そんなに大きくない博物館で出土品とかを展示している。

そこで見つけた危ない出土品


SANY0376


ま、そんなわけでこの日は観光終了。

・・・でまた特に用事はないが町をぶらぶらする。

わけのわからん看板

SANY0378


建設中なのか解体中なのか判別不明な状態。。。


SANY0385

誰も作業員いないし。


そんなわけで夜までぶらぶら

この日は外食でチキンを食う。

うまい・・・。


SANY0386


共和国広場では噴水ショーをやっていました。

IMG_3911



IMG_3917

【動画】アルメニア・エレワン共和国広場



ということでよいよ次の日はエレワンに別れを告げアラベルディへ!