5月24日(金)曇りだったような・・・。

ワン城砦に行ってみることにする。

こっちはバスは結構頻繁に出ていて行き易い。

ワン城砦はウラルトゥ王国のサルドゥール1世によって紀元前825年に建てられた。

城全体が石灰岩のブロックによってできており、幅70~80m、長さ1.5km、高さ80mと非常に巨大な城砦である。

van_11


だもんで全体を見学するにはとっても時間と体力を使う。

しかし頑張って城の隅から隅まで見学。

かなり疲れる。

しかし一番高いとこまで登ると景色は最高!

ワン湖畔の美しい風景を見ることができます。


van_12


こういうミナレットの遺跡などももある。

van_13


城の壁には楔形文字で何か書かれている。
うーんなにが書かれているんだろう?

van_15


この日は休日だったせいか沢山の家族連れがきていました。

van_14


城の上まで登ったり降りたり歩いたりで結構つかれました。