エルズルムはトルコ東部に位置し、黒海からイランやコーカサスへ向かう中継都市として古来より栄えていたらしい。

erzurm

古い歴史ある町で街中を馬車がパカパカと走っていた。

erzurm1

イスタンブールやアンカラと違って保守的なせいか街中で真っ黒なチャドルを身にまとった女性をよく見かける。


erzurm7

チフテ・ミナーレ神学校、二本のミナレットがこの町の象徴になっている。

erzurm2

turkiye


erzurm3

中ではお土産屋がずらりと並んでいた。

erzurm4

こういう服を買うのもいいけど荷物になるからね。

erzurm5

中庭はこんな感じ。

erzurm6

町を観光した後、エルズルムから50kmほど北の郊外にあるトルトゥムの滝へ行く。

場所がなかなか見つからなくて大変だったけど、運転手が現地の人に道を聞きながらやっと見つけた。

turkiye_0001

水量がすごい!

IMG_0011

滝の落差はトルコ最大らしい。

erzurm8

ゴーーーーー。

turkiye_0002

虹が見える。

IMG_0012

エルズルムを離れドゥバヤジットへ。

草原に一面咲く花がきれいだ。

IMG_0013