サフランボル。

ガイドブックになかなかのんびりできていいところだと書いてあったので行ってみた。

safbanbol

イスタンブールからバスで6時間でサフランボルの新市街に着く。

新市街から旧市街のチャルシュ(çarşı)まではドルムシュという乗り合いミニバスが走っているが僕は歩いて行った。

2kmほどの道のりを坂を上がったり下がったりでチャルシュに着いたときはヘトヘトだった。

turkiye_00022_2

古い木造建築の並ぶ町並みは世界遺産に登録されているらしい。

safranbol_01

safranbol_02

宿にいた子犬のパシャ。

ちょっと目つきが鋭い。

safranbol_04

民家を改造してペンションにしていて旅行者が宿泊できるようになっている。

safranbol_05

なかなかいい感じの民家だ。

safranbol_07

ちょっとふらっと郊外まで歩いてみたけど特になにもなかった。

turkiye_00012

バザールに行くともう夕方で店はとっくに撤収されていた。

猫一匹だけだった。

バザールが開いているときは日用品やおみやげを売っていてとっても賑やかだった。

safranbol_09

サフランボルの夕暮れ。

safranbol_11


まあとくになんにもないところだけどのんびりと2日ほど過ごした。