トルコの首都は?

イスタンブール!

じゃなくてアンカラです。

アンカラは内陸部でちょうどトルコの中心部にある都市です。

イスタンブールのようにごちゃごちゃしてなくてとても落ち着いた町です。

当然しつこい絨毯売りなんかはいませんでした。

古い民家に囲まれて聳え立つ城塞は7世紀にビザンチン帝国が建造されたものです。

アナトリア文明博物館を見学した後にいきました。

てっぺんまでのぼるのはしんどかったです。

ankara01

子供が凧上げをして遊んでいました。

ankara02

城塞の周りには古い民家が立ち並びなかなかよい雰囲気です。

ankara03

何か、よくわからんけど、アンカラの鉄道駅の前のターミナルにある像なのですが

ankara04

なぜ後ろ向きに。。。。??

ankara05

トルコ建国の父ケマル・アタチュルクの霊廟
ankara06

棺。

ankara07

若い兵隊さんも見学に来てました。

ankara08

ゲンチリック公園はカフェや遊園地などもあり、アベックからおっさんまでゆっくりできます。

なぜか現地のトルコ人にウズベク人に間違われました。

ankara09

アナトリア文明博物館の庭を撮影したのですが。。。。

ankara10

ああ、やってしもうたぁ。とっととその場を立ち去りました。

ankara11

アンカラ付近には他にも遺跡とかいろいろあるんだけど結局行かなかった。