醍醐古墳群8号墳です。

sakaideutadu

8号墳は7号墳の北東にあります。

daigo

7号墳から少し山裾を下った場所にありました。

IMG_3479s

石室の前に門のような石が右側にあります。

IMG_3478s

石室の上に巨大な天井石が乗っかっています。

IMG_3480s

3号墳や2号墳、7号墳に比べて石室内は狭いです。

IMG_3482s

石室奥です。

草木の根がところどころから出ています。

IMG_3483s

奥から外を見た所です。

IMG_3486s

8号墳の南側に10号墳があるというので探しましたが草木で覆われた石の積まれたものを発見しました。

果たしてこれが10号墳かどうかはわかりません。

草が枯れる冬に再訪して詳しく見てみようと思います。

なにせマムシも出るらしいので・・・。

IMG_3547s

残り11号墳は確認できなかったのでこれも冬に再訪して探索してみようと思っています。