よいよウランバートルを離れる。

夕方の列車に乗り、翌日は中国へ。

北京までの直通列車もあるらしいけど、国境の町ザミンウードまで乗ってそこからバスを乗りついで北京まで行ったほうが安いらしい。

出発まで大分時間があるのでノミンデパートでお土産を買う。

主にTシャツ。

日本の友人に毎年旅行に行った後、現地で買ったTシャツをあげることにしている。

そしていつもお返しにとても日本では恥ずかしくて着れないマリオブラザーズのTシャツをもらうことになっている。

こっちも、できるだけ、日本で着れないようなのを探すがモンゴルではそれなりのしかなかった。

残念。。。

夕方17時20分発なので早めに駅に行く。

SLが展示されてある。

IMG_2029

もう列車が来ていたので早めに乗り込む。

昔の中国っぽい車両。

中国製かな?

IMG_2028

席は4人のコンパートメント。

内蒙古から来たモンゴル族の男性とモンゴル人の若い娘とおばちゃん、そして私の4人。

内蒙古から来た男性は包さんと言い彼は中国語も話せるのでいろいろコミニケーションができた。

彼は建設会社の社員でモンゴルの建設現場で働いて、これから一時帰国するとのこと。

あとの二人はモンゴルから中国へ買出し?に行くような感じだ。

列車が走り出すと車窓にはすぐ草原が広がる。

IMG_2032

今年は雨が少なくて草が少し短いらしい。

地平線に夕日が沈む。

雄大な風景だが、さすがに飽きてきたのでベッドに横になり眠る。

IMG_2044

おばちゃんと女子二人は夜中ずっとしゃべっていた。

ほとんどおばちゃんがしゃべり、女の子は相づちだけだったが。

私と包さんはベッドに横になって寝た。


これはお湯を沸かすボイラー、木を燃やしていた。

IMG_2043